Yahoo!ガメラ特集ページが開設されました。
予告編やストーリーだけでなく、フォトギャラリーや特別動画まで公開されております。
先取りということはネタバレでもあるわけなので、そのへん気になる方はこれから関連情報は避けたほうが無難かもしれないですね。
当サイトは公式情報にあわせて記事を掲載していますので、同様にご注意くださいませ。
では早速、特集ページにて公開された写真および動画のロケ地考察をしていきたいと思います。
例によって名古屋ロケしかわかりませんので悪しからず。
【フォトギャラリー】
22枚目までは志摩ロケ、39、40枚目は日立ロケと思われます。*補足2参照
・23枚目 旧ジェトロ名古屋輸入車ショウルーム 外部モニター(2005/8/8撮影)
少年3人が走っているスチールも、ここで撮られたようです。
・25〜27枚目 名古屋国際会議場 イベントホールおよび外?(2005/8/15〜16撮影?)
研究所のシーン。動画でも見ることが出来ます。*補足1参照
・32枚目 街(ミニチュア)
特に目立つ建物はないですが、「世界のやまちゃん」の看板が見えます。
・33、35枚目 JRセントラルタワーズ オフィスタワー
怪獣の大きさがよくわかるカットです。かなりネタバレ度が高いような
・34枚目 大須商店街 門前町通(2005/8/8撮影)
パーキング前。背景がわかりづらいですが、たぶん合ってると思います。(この時は私もエキストラしてましたがカメラ位置に自信がなかったので、現地で再確認してきました。)
・38枚目 名古屋国際会議場アトリウム(2005/8/14撮影)
避難所のシーン。設定上、先述の研究所とは全く別の場所になっているようです。
【ガメラ★チャンネル】
動画配信というやつですね。内容が結構充実しております。
・オリジナル映像&特撮メイキング
ナビゲーションDVDからの抜粋?ガメ太郎くんの声しぶいな・・・。
最後に名古屋ロケの場面がちょっとだけ出てきます。
セントラルパーク地下街 セントラルアイ(2005/8/12撮影)
ダイヤビル前(2005/8/12撮影、エキストラなし)
名古屋国際会議場アトリウム(2005/8/14撮影)
爆破されているのは駅前みたい。
・映画本編の一部を公開
「ジーダス襲来」では志摩ロケのエキストラさん大活躍!名古屋ではこういう演技を求められることはなかったです。ひたすら逃げるのみというか。
「目覚めよ、ガメラ」は研究所のシーンです。ロケ地は名古屋国際会議場のイベントホール(2005/8/15〜16撮影?)だと思われます。
ここでは寝ガメラの頭が動いています。合成かなぁ。
ってな感じでけっこういい調子で明らかにできました。
4/1には日本映画専門チャンネルで「24時間まるごとガメラ」の放映があり、こちらのメイキング映像もチェックしたいところですが、我が家にはスカパー環境がありません。ピンチ。
*補足1)研究所のシーンについて
イベントホールの写真(座席は普段収納されています)とムービーをにらめっこしまして
・参事官たちはバルコニー部分から下を見ている
・壁の模様(グレーの線)
・破壊されるシーンでの壁の特徴(丸いダクト等)
が共通しているようです。
*補足2)志摩ロケについて
フォトギャラリー、志摩ロケ分に関して、ロケ地住人さまから情報をいただきました。ありがとうございます。
「1は南伊勢町、3が鳥羽市神島、13が志摩市阿児町、3と15が伊勢市二見町、21はスタジオ、2から22の先に書いた物以外と、24、28、43は志摩市大王町」だそうです。